【評価・レビュー】『信長の野望・覇道』は面白い?実際にプレイした感想

当ページのリンクには広告・プロモーションが含まれる場合があります。

今回は「信長の野望・覇道」について紹介していきます!

「信長の野望・覇道」はマルチプレイヤーストラテジー系ゲームです

指定された戦国武将の中から1人を選び、全国制覇を目指す点が特徴的なゲームです。

今回は「信長の野望・覇道」は面白いのか?

実際に信長の野望・覇道」をプレイしてみた感想や口コミ序盤攻略方法などを紹介します!

管理人
選んだキャラクターは「織田信長」!さっそくプレイしていきます!
信長の野望・覇道をダウンロード
 

信長の野望 覇道
信長の野望 覇道
開発元:KOEI TECMO GAMES CO., LTD.
無料
posted withアプリーチ

目次

信長の野望・覇道をレビュー

信長の野望・覇道をさっそくレビューしていきます!

信長の野望・覇道の特徴

信長の野望・覇道の特徴は、コーエーテクモが開発した正統派オンライン戦略SLGで、全ての歴史ファンと戦国ファンにおすすめの、天下統一を目指すゲームである点です。

もともとプレイステーションでソフト化されていたのですが、スマホゲームとしてもいくつかシリーズが存在しています。

管理人
古風な風景と戦国好きであれば定番の戦国武将たちのほか、このゲームならではのキャラクターも登場してます!

信長の野望・覇道の序盤攻略

信長の野望・覇道の序盤攻略を紹介します。

進め方①第1章クリア

第1章はチュートリアルのようなものなので、指示に従ってタップしていきます。

管理人
「いろは」と「すず」というキュートなキャラクターが登場するので、癒されながら進めてまいります。

10連ガチャはこの第1章の序盤で引けました。

一応引き直しもできるので、違う武将がよければ再度ガチャをおこなってください。

進め方②第2章クリア

画面の左側に「ミッション」があるので、そちらをタップしてどんどん任務を進めていきます。

討伐→施設強化→兵士強化→部隊編成の流れになりました。

最初は時間短縮できるので、素早く処理してみてください。屋敷レベルを2へUPする際、短縮アイテムを使用しても良いですが序盤は待機時間が短いのでしばらくそのまま待機が良いかと思います。

管理人
その後部隊編成し、水田レベルをあげるなどしてすすめていきます。

信長の野望・覇道の面白い所

信長の野望・覇道の面白いところを紹介していきます。

フィールドがリアル!BGMが和風でより一層没入感がある

フィールドがリアルで和風なBGMがより一層没入感を高めます。

戦国武将のイラストもリアルで美麗なので視覚からも楽しめる…。

管理人
戦国好きであれば納得の世界観かなと思います。

序盤は指示通りに行えば良いので難しくない

序盤は指示通りに進めれば良いので難しいことはないなと感じました。

ある程度部隊が揃ったり、武将を強化したり、兵舎レベルなどをあげたりしてゲームへの理解だったり楽しと感じることが増えたりすると、自分でどのように土地を広げていくと効率が良いか考えるようになります。

最初は指示通り行うのでちょっと面倒だなと思う方もいるかもしれませんが、武将育成や編成などを楽しいと思えたのであれば、このゲームはあっていると思うので続けてみてくださいね。

ストラテジー系が好きな方はいつもの要領でプレイしていくと良いでしょう。

信長の野望・覇道の課金要素

信長の野望・覇道の課金要素を紹介します。

小判購入

信長の野望・覇道ゲーム内での通貨となる「小判」は、160円〜11,800円までの価格で販売されています。

小判には有償と無償があり、使用できるシーンに限りがあります。

管理人
160円で有償80個と無償80個、800円で有償400と無償400個のセットetc…で、〜11,800円までの全てのセットに有償と無償の小判がつきます。

イベントパック

イベントパックは「有償小判」「VIP」「調達回数回復」などがセットになっています。

1番お安いもので160円、最高値で4,900円でした。

パス各種

陣地画面の右上の「商店」の左にパスなどの課金要素が並んでいます。

屋敷Lv.パス(2,000円)、30日間パス(1,000円)、90日間パス(3,000)、無期限パス(6,000)の4種類を確認しました。

どれも有償小判ありで、条件をみたすと追加で小判が受け取れます。

限定パック

期間限定パックのことをさします。

「限定」「毎日」「毎週」「毎月」の4種類(一応同じ項目の並びに「イベント」もパックもありましたが、イベントパックは既に紹介済みですので割愛します。)だとここでは紹介しておきます。

現金購入と小判での購入が選べるので、現金では160円〜11,800円の振れ幅。

小判は300個での購入が可能なことを確認しました。

商店

商店ではアイテムを個別に購入することが可能です。

管理人
レベル5から表示されるコンテンツもあるので、品揃えは進行状況により変わります。

信長の野望・覇道の評価は?

ストア 評価
App Store     4
Google Store     3.8点

信長の野望はシリーズが数多くありますが、この「覇道」は安定した評価を得ているようです。

管理人
しかし低評価のコメントもみかけました。

次は良い口コミと悪い口コミをまとめていきます。

信長の野望・覇道の良い口コミ

・信長の野望シリーズで初めてプレイしたのが本作の「覇道」です。最初は理解できなかったけどマルチでチームで挑戦したらそれなりに戦える!

・気が付けば3時間ほどプレイしているなどざらなので、かなり沼ります。

・陣取り合戦なのでそれが好きな人は合う。馴染みある戦国武将がでてくるのでガチャで好きなキャラがくるとテンションが上がる。

管理人
陣取り合戦なので、そういったゲームが好きな方にはおすすめのようです。

信長の野望・覇道の悪い口コミ

・結局は課金ゲーなのかなと思う点があって残念でした。無課金で楽しいのは序盤だけだと感じます。

・過疎化がひどくて不戦同盟ばかりでマルチが面白くないです。

・外交ゲームなので同盟が機能していないと面白くないので続かないと思います。

管理人
評価は3.8や4などがありましたが、星2の低評価コメントなどもありました。

信長の野望・覇道のレビューまとめ

この記事では、「信長の野望・覇道」をプレイしてみた感想や口コミ序盤攻略方法などをレビューました。

管理人
ストラテジー系や戦国系のゲームが好きな方は、まずチュートリアルをプレイしてみてくださいね!

ダウンロードは以下よりどうぞ!

信長の野望・覇道をダウンロード

信長の野望 覇道
信長の野望 覇道
開発元:KOEI TECMO GAMES CO., LTD.
無料
posted withアプリーチ

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次