【エバーテイル】は面白い?プレイした感想・口コミをレビューします

当ページのリンクには広告・プロモーションが含まれる場合があります。

今回はエバーテイルについて紹介していきます!

 

エバーテイルはコマンドバトル式の王道RPGゲームです。

 

フルボイスの重厚なストーリーや戦略性の高い戦闘が特徴的なゲームです。

 

これ以外にも、キャラクターデザインの美しさ、モンスターを捕獲して仲間にできるシステムなど、魅力的な要素がたくさんあります。

 

ゲーム内懸賞で100万円が当たるという広告でも話題になっています!

 

今回はエバーテイルは面白いのか?

 

実際にエバーテイルをプレイしてみた感想序盤の攻略、懸賞応募方法などを紹介します!

 

管理人
エバーテイルのプレイ感をレビューしていくよ!

 

 

エアバーテイルをダウンロード
エバーテイル
エバーテイル
開発元:ZigZaGame Inc.
無料
posted withアプリーチ
目次

エバーテイルをレビュー

エバーテイルのスタート画面

エバーテイルは2019年3月23日にリリースされ、4周年を迎えました

エバーテイルは主人公が世界を救う王道ストーリーのRPGゲームです。

エバーテイルの世界は『劫魔節』という100年に1度起こる災害に見舞われており、主人公の住む村が劫魔節によって壊滅するところからストーリーは始まります。

劫魔節を終わらせるため、赤の紋章の力を秘めた主人公が成長していく。

そんなRPGらしい物語を魅力的なキャラクターが彩ります

エバーテイルの特徴

エバーテイルはRPGゲームなので、戦闘をしてキャラクターを育成しながらストーリーを進めていくシステムです。

ストーリーは序盤のオフラインストーリーと、オフラインクリア後に解放されるオンラインストーリーに分かれており、ゲーム性が異なります。

オフラインストーリーではマップを自由に探索しながらストーリーを進めていくスタイルで、第1幕全6章あります。

オンラインストーリーは第2幕から第9幕までは全36章あり、こちらはマップを探索せず、スタミナを使ってすごろく形式でストーリーを進めていく形になります。

このメインストーリー以外にも、オート戦闘で進める『試練の塔』や『騎士団』と呼ばれるギルド間バトルなどさまざまなコンテンツがあります。

エバーテイルは面白い?

では、エバーテイルのゲーム性についても見ていきましょう。

実際にプレイしてみると、エバーテイルには以下のような魅力がありました。

  • 魅力的なキャラクターとボイス
  • 戦略性の高い戦闘システム
  • モンスターを仲間にして育成できる

順に解説していきますね!

魅力的なキャラクターとボイス

エバーテイルの主人公フィンの姿絵

ゲームをはじめてまず驚いたのがキャラクターデザインの美しさです。

主人公のフィンは少年らしく凛々しいですし、出てくるキャラクターがみな魅力的。

そして、なんとストーリーもすべてフルボイスでした!

キャラクターのイメージにぴったり合ったボイスのおかげで、ストーリーに惹きこまれてしまいました。

リリース当初はボイスはなかったようですが、2022年に実装されたそうです!

フルボイスでストーリーに没頭できる!

戦略性の高い戦闘システム

エバーテイルの大きな魅力のひとつに、戦略性の高い戦闘システムがあげられます。

エバーテイルの戦闘は、最大8人で編成されたチームを使って戦うコマンド制のバトルです。

リアルタイムバトルではないのでじっくり考えて進められます。

そして、

  • スピリット
  • タイムユニット(TU)

このふたつの管理が戦闘のカギになります!

エバーテイルの戦闘画面

バトル画面の右下に表示された紫色のグラデーションのゲージがスピリットです。

キャラクターのスキルには、スピリットが貯まるスキルとスピリットを消費するスキルがあり、強い攻撃や全体攻撃はスピリットをたくさん消費します。

つまり、強い攻撃だけを使うことはできないわけです。

そして、攻撃の順番を決めるのがタイムユニット(TU)。バトル画面の左下にあるキャラのアイコンの並びがタイムユニットを表しています。

タイムユニットが少ない順に攻撃できるのですが、強い攻撃はタイムユニットが多くなっており、ターンが回ってくるのが遅くなります。

タイムユニットが一定以上経過すると使えるようになる強い攻撃があったり、相手のタイムユニットを増やすような妨害があったりと、戦闘が面白くなる工夫がたくさんあります。

管理人
戦闘自体が楽しいので、いくらでも戦える!

モンスターを仲間にして育成できる

エバーテイルでは、戦闘中に敵モンスターを捕まえることができます

捕まえたいモンスターがいたら、なるべくHPを削ってから「捕まえる」のコマンドを選択します。

『CAPTURE』と出れば成功です。戦闘終了後に戦利品としてでてきます!

そして、捕まえたモンスターをチームに編成して育成することもできるんです。

モンスターは成長すると姿が変わったり、使えるスキルが増えたりするので、育成していくのも楽しいですよ。

エバーテイルの序盤攻略

では、エバーテイルの進め方の注意点と序盤の攻略方法を解説します。

進め方

アプリをインストールした後、起動するとダウンロードをはさんですぐにゲーム画面に移行します。

サーバーが選べる

エバーテイルのサーバー選択画面

実はスタート画面で、サーバーを選ぶことができるんです

『START GAME』のすぐ下のサーバー表示をクリックすると、上のようなサーバー選択画面になり、好きなサーバーを選択できます。

エバーテイルには『フレンド傭兵』というシステムがあり、他プレイヤーのキャラクターを借りることができます。

序盤は関係ありませんが、ストーリーを進めていくとフレンド傭兵機能が解放されるので、少し古いサーバーを選ぶと強い傭兵が借りられますよ。

あとでサーバーを変更することはできませんので、その点だけ注意してください。

新しいサーバーでも全く問題はないので、お好みで選んでくださいね。

すぐにストーリーへ

利用規約に同意すると、すぐにチュートリアルがはじまります。

少しストーリーを進めるとプレイヤー名を入力して第1章へ。

第1章もチュートリアルを兼ねているので、ガイド通りに進めていきましょう。

戦闘システムを体験しつつ、ストーリーが進んでいきます

序盤攻略のコツ

キャラやアイテムは自分で編成する

エバーテイルの序盤マップ探索画面

仲間が増えたときや、新しく武器・アクセサリーを手に入れたときはしっかり編成しましょう。

捕まえたモンスターだけでなく、ストーリーで仲間になったキャラも編成しないと戦いには参加してくれません。

マップ探索時の下にある編成ボタンで最大8人までキャラやモンスターを編成できます。

同じ画面で武器やアクセサリーも装備できるので、新しく手に入れたらまず編成!と覚えておいてください。

進行方向は矢印をみて

マップで迷ってしまったら、光る矢印の方向に進みましょう。

マップは単純なのですが、時間をおいてからゲームを再開したりすると普通に迷いました。

困ったら矢印の方向に進めばOKです!

宝箱は全部とる

マップの各所に宝箱があるので、すべて拾いましょう

中にはシルバーという通貨や武器・アクセサリーが入っています。

序盤だからといって簡単にクリアできる難易度ではないので、アイテムはしっかり回収していきましょう。

NPCには話しかける

エバーテイルの王都マップ

あたまの上にアイコンのあるNPCは、会話・戦闘・クエストのために会話できるNPCです。

特に戦闘マークのNPCとは必ず戦ってください

戦闘後に仲間になったり、アイテムをくれたりと恩恵が大きいです。

クエストのNPCのお願いを達成したあとは、再度話しかけるのを忘れずに!

管理人
キャラをタップしにくい時は、頭の上のアイコンをクリックしてね!

序盤のボスを倒そう

序盤ボスのミノタウロスを倒すと、様々な機能が解放されます

まずはミノタウロスの撃破を目標にしてください。

ストーリーは最初の村から始まって、王都、試練と続きます。試練の最後に出てくるボスがミノタウロスです。

このミノタウロス、結構強いです。

ミノタウロスに勝てない場合は以下の方法を試してみてください。

  • キャラのレベルを上げる
  • モンスターを編成してチームの人数を増やす
  • 武器・アクセサリーを強化する

戦闘に負けても再挑戦できるので大丈夫。

マップの草むらに入れば敵と戦えるので、レベルアップしてから再挑戦してみてください。

リセマラは不要

エバーテイルはリセマラが不要です。

序盤のストーリー中にソウルストーンでの召喚をする場面がありますが、シャナ・ラズリオス・ゲフエル・ジェダリエルの4体のSRのうち1体を自分で選択できます。

わたしのおすすめは『シャナ』

全体攻撃と戦闘時間の経過で発動できる強スキルで攻略がスムーズに進みました!

ミノタウロス撃破後にホーム画面が解放されると、ソウルストーンで召喚を行えるようになります。
ですが、初心者が手に入れられるソウルストーンはさほど多くありませんし、SSR排出率も低いので、このタイミングでのリセマラは現実的ではありません。

エバーテイルの課金要素は?

エバーテイルのソウルストーン召喚画面

エバーテイルではソウルストーンを使って召喚することで、キャラや装備が手に入ります

この召喚がいわゆるガチャにあたるので、ソウルストーンが課金要素になります。

ちなみに、エバーテイルのSSR確率は1%と低めの設定になっています。

500回が天井で必ずピックアップキャラのSSRが排出されますが、ピックアップ期間が終了するとガチャのカウントもリセットされます。

ガチャ要素以外にも、スタミナ(マナ)を回復したり、キャラや装備の所持枠を増やしたりする際にもソウルストーンを使用します。

エバーテイルのゲーム内懸賞は?

エバーテイルの懸賞画面

エバーテイルにはゲーム内懸賞があります

広告で見られた方も多いのではないでしょうか?

懸賞には、

  • 100万円懸賞:毎月4名当選で月1回応募可能
  • デイリー懸賞:デジタルギフト券2000円が毎日当選する

の2種類があります。

ストーリーの最初のチュートリアル戦闘後、自由にマップを動けるようになったタイミングで左上の自分のアイコンをタップすると懸賞応募が可能です。

最序盤で応募可能なので、良心的ですね!

100万円懸賞の詳細

月に1回応募でき、毎月4名に現金100万円が当選するという内容です。

毎月1回の100万円懸賞以外にも、100万円が当たるゲリラ懸賞も開催されています。

デイリー懸賞の詳細

デイリー懸賞は2000円のデジタルギフト券が当たる懸賞で、毎日開催されています。

毎月当選者延べ2000人以上!とのことなので、当選確率は高そうです。

応募回数は最初は1日1回だけですが、試練の塔というゲーム内のコンテンツを進めていくと応募回数が増えていきます

本当に100万円当選する?

Twitterの検索では、2000円のデイリー懸賞の当選報告はたくさん報告されています!

ただ、100万円の当選報告は見当たりませんでした。

当選人数も違うので何とも言えませんが、2000円のデイリー懸賞はきちんと当選するようです!

毎日の楽しみにもなるので、ぜひ応募してみてください。

エバーテイルの評価

ストア 評価

App Store

 

    4.6点

Google Store

 

    4.5点

管理人
どちらも高評価ですね!

エバーテイルの良い口コミ

エバーテイルの良い口コミを紹介します。

シナリオや戦闘への高い評価が目立ちました。やり込めるRPGゲームのようですね!

・無課金でもかなり楽しめるいいゲーム。キャラクターを育成することも、色々な種類のパーティを組めるのもやり込みができていい!
・思った以上に難易度の高くがっつり遊べるRPGゲームだった。見た目はシンプルそうなのに様々な要素が組み合わされてとても複雑な戦闘になっている。
・メインシナリオが非常に素晴らしい。

管理人
RPG好きにはぜひおすすめしたいゲームです!

エバーテイルの悪い口コミ

では、悪い口コミも見ていきましょう。

戦闘システムが合わない、1章と2章でゲーム性が変わるなどが挙がっていました。

簡単に強くなれるゲーム性ではないので、好みが分かれるようです。

・戦闘がおもしろく無い、ヒーラーがいないのでただの殴りあいしかない。主人公やストーリーで仲間になるキャラが弱すぎて全く進めなくなる、ガチャも渋い。
・途中まで楽しんでたけど、1章と2章でゲームの進め方が変わってしまう。
・移動が苦痛。システムが苦痛。戦闘が苦痛。最初の街に着いた所で力尽きた。

管理人
確かにマップの操作性はいまいちだった…

エバーテイルのレビューまとめ

今回はエバーテイルについて、実際にプレイした感想や口コミをレビューしました!

エバーテイルはコマンドバトル式の王道RPGゲームで、魅力的なキャラクター・フルボイス・感動できるストーリーとともに、懸賞まで楽しめます

広告とは全く違うゲーム性でしたが、王道RPGのストーリーも戦闘システムもスマホゲームとは思えない作りこみだと感じました。

特にバトルが面白く、時間を忘れて没頭してしまいました!

RPGが好きなあなたならきっと楽しめるはず

ぜひダウンロードして、エバーテイルの世界を楽しんでくださいね。

 

エアバーテイルをダウンロード
エバーテイル
エバーテイル
開発元:ZigZaGame Inc.
無料
posted withアプリーチ
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次