『ステートオブサバイバル』は面白い?実際にプレイした感想を全力レビュー!

当ページのリンクには広告・プロモーションが含まれる場合があります。
ステートオブサバイバルのアイキャッチ画像
今回はステートオブサバイバルについて紹介していきます!

ステートオブサバイバルは全世界で1億ダウンロードされている、マルチスタイル生存戦略RPGゲームです。

配信スタート時には、藤原竜也さん出演のCMを見た方も多いのではないでしょうか?

美麗なキャラクターや豪華声優陣でも話題になっています!

今回はステートオブサバイバルは面白いのか?

実際にステートオブサバイバルをプレイしてみた
感想や口コミ、序盤攻略方法などを紹介します!

管理人
ゾンビゲーム!?怖がりだけどプレイするよ!

ステートオブサバイバルをダウンロード

ステート・オブ・サバイバル
ステート・オブ・サバイバル
開発元:FunPlus International AG
無料
posted withアプリーチ
目次

ステートオブサバイバルをレビュー

ステートオブサバイバルのオープニング画像

ステートオブサバイバルは2021年8月にリリースされ、全世界で1億ダウンロードされている人気ゲームです

ステートオブサバイバルの世界では、謎の奇病が蔓延したことによってアンデッドと呼ばれるゾンビが世界中に発生しており、生き残った人類はごくわずか。

アンデッドから身を守りつつ、自分の基地を発展させながら世界の謎を解いていく……そんな様々な要素がちりばめられた、終末世界をどっぷり体験できるゲームです。

また、ステートオブサバイバルのキャラクターボイスは杉田智和・花澤香菜などが担当しており、豪華声優陣がそろっています!

ステートオブサバイバルの特徴

ステートオブサバイバルのバトル画面

ステートオブサバイバルの特徴は以下の3つです!

  • 自分の基地を発展させていくストラテジー要素
  • ゾンビと直接戦う爽快なタワーディフェンス要素
  • 美しい映像でつづられるストーリー

ゲームを進めていくと、同盟というプレイヤー仲間と一緒にイベントに参加したり、期間限定のイベントがあったりと、やりこみ要素もたくさんあります。

タワーディフェンスで戦闘のスリルを味わいつつ、自分の基地をしっかり育てる育成ゲーム!

ステートオブサバイバルの序盤攻略

ステートオブサバイバルでは、最初のムービーが流れた後すぐにチュートリアルがはじまります。

チュートリアルを指示通り進めていくと、基地内をどのように発展させていくかが分かるようになっています。

チュートリアルの指示に従ってどんどん進めていきましょう!

進め方

ステートオブサバイバルの基地育成画面

では、詳細な進め方を説明していきますね。

序盤はゲームの指示(手のマーク)に従って進めていくだけなので、ほぼ迷うことはありません。

  1. 基地内の作物の収穫、障害物の撤去、建築を指示通りに進めていく
  2. 画面左のメモマークの指示をすべてこなすとストーリーが進む
  3. 指示に従って基地周囲のエリアを解放し、新しい建造物を建築すると機能が増えていく

このような流れでゲームを進めることになります!

画面左のメモマークのクエストを目安に進めていくと、効率よくゲームを進めることができます。

攻略に行き詰まったときの対処法

実際にプレイして行き詰まったポイントを解説していきますので、参考にしてください。

戦力が足りなくてゾンビを駆逐できない!

ステートオブサバイバルの基地画面(赤丸あり)

自分の基地内を開拓していくとき、「ヒーローの戦力が足りません」と表示されたり、推奨戦力が足りなくてゾンビを駆逐できない場面が出てきます。

その場合は、まずは周辺の障害物を撤去してみましょう

基地周辺は障害物があると土地全体の様子が見えない仕様になっています。

障害物を撤去すると、生存者を救出できるポイントがでてきたりするので、先に生存者を救出して戦力を上げてください。

ヒーローを強化しよう

ステートオブサバイバルのヒーロー強化画面

ストーリーを進めていくと新しくヒーローが手に入ったり、ヒーローを強化するアイテム(ピース)が手に入ります。

このアイテムを使うことで、ヒーローを強化することができます。

ヒーローを強化するだけでも戦力があがるので、惜しまず使ってください!

画面内の赤い丸に注目

画面内に赤いちいさな丸印が表示されることがあります。

これはゲームからのお知らせになっていて、受け取っていない報酬などを教えてくれています!

初心者のうちは、赤い丸印をみたらとりあえずクリック!内容を確認するようにしてくださいね。

ログインしないと基地がアンデッドに襲われる

ステートオブサバイバルのアンデッドの侵入を警告する画面

自軍基地のバリケードのレベルが低いうちは、こまめにログインしないとアンデッドに基地が襲撃されます。

大きな実害はありませんが、基地の建築などが止まってしまうので序盤はマメにログインするのがおすすめ!

管理人
アンデッドに襲われて何度びっくりしたことか!

アイテムはバックパックの中にある

ステートオブサバイバルのバックパック画面

クエストをこなしていくとたくさんのアイテムをもらえます。

これらのアイテムはすべてバックパックの中に収納されており、使用しないとずっとバックパックにしまわれたままになってしまうんです。

経験値を増やすアイテムや課金要素のバイオキャップも収納されてしまうので、ときどきバックパックの中を確認して、使えそうなアイテムはどんどん使っていきましょう。

ステートオブサバイバルはリセマラ不要

ステートオブサバイバルのヒーローサーチ画面

ステートオブサバイバルではリセマラは必要ありません。

ステートオブサバイバルのリセマラ要素は『ヒーローサーチ』というキャラガチャです。

このヒーローサーチは以下のような特徴があります。

  • ヒーローの排出率が低い
  • 1日数回無料で引ける
  • ヒーロー管区Lv7まで上げないと解放されない

ヒーロー管区をLv7まで上げるのにはそれなりに時間がかかるので、リセマラは現実的ではありません。

毎日ログインして無料でヒーローサーチを引いて戦力を増強するのがおすすめです!

ステートオブサバイバルの課金要素は?

ステートオブサバイバルでは、『バイオキャップ』というアイテムが課金要素の中心になっています。

  • ストア内の消耗品の購入
  • ヒーローサーチ
  • VIPポイントの購入
  • 建築の即日完了
  • 2つ目の建築スロットの解放(約48時間)

などなど、使い道はたくさんあります。

これ以外にも、ヒーローを獲得できる課金パックや、通常ひとつしか建築できないところを2つ同時に建築できるようになる『追加労働者パック』などもあります。

ステートオブサバイバルの面白い所

ステートオブサバイバルの面白い所
  • アンデッドとの戦闘が爽快。スリルも味わえる!
  • コツコツと基地を強化していく楽しみ

アンデッドと戦うタワーディフェンスは、操作自体はスキルをマップに置くだけでとても簡単。なのに戦略性があり、爽快感やスリルが味わえます!

また、基地を強化していくストラテジー要素も秀逸で、コツコツと資源を貯めて開発していきたくなります。

少しずつやれることが増えていくので、システムも理解しやすかったです。

ストラテジー要素もバトル要素もバランス良く楽しめる上に、ストーリーも面白くてやりこみ要素がいっぱい。

ステートオブサバイバルは毎日コツコツとやりたくなるゲームです。

ステートオブサバイバルの評価は?

ストア 評価

App Store

 

    4.2

Google Store

 

    4.1点

管理人
さすがの高評価!グラフィックもゲーム性もかなり作りこまれてるよ!

ステートオブサバイバルの良い口コミ

・シナリオは読みごたえがあり、映像もきれい
・花澤香菜・上坂すみれ・杉田智和など、有名声優が起用されている
・キャラクター育成・都市の整備・施設の研究などやりこみ要素が多く、それが億劫にならないように工夫が凝らされているのが素晴らしい

管理人
わかりやすいチュートリアルが高評価!スルメゲーとの評価もあったよ

ステートオブサバイバルの悪い口コミ

・課金要素が多く、課金しないと強くなれない
・翻訳機能がいまいちで、他プレイヤーとの意思の疎通がむずかしい
・基本的にクリアという概念がないゲームでミッションが延々と出てくる。クリアしたい人には不向き

管理人
プレイヤーが多国籍な分、翻訳はきちんとしてほしいな

ステートオブサバイバルのレビューまとめ

今回はステートオブサバイバルをレビューしました。

ステートオブサバイバルは、アンデッドと戦いながら生き残りをはかるマルチスタイル生存戦略RPGゲームです。

アンデッドとのバトルだけでなく、基地の育成やストーリーなど、様々な要素がちりばめられたやりこみ要素満載の本作

ゾンビと戦うだけではなく、長く楽しめるゲームなのでぜひ遊んでみてくださいね。

あなたもついついやりこんでしまうかもしれませんよ!

管理人
怖がりでも遊べたよ!コツコツ楽しめるゲームです

ステートオブサバイバルをダウンロード

ステート・オブ・サバイバル
ステート・オブ・サバイバル
開発元:FunPlus International AG
無料
posted withアプリーチ

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次