【ヴァイキングライズ】序盤攻略と実際にプレイした感想をレビュー

当ページのリンクには広告・プロモーションが含まれる場合があります。
ヴァイキングライズのアイキャッチ画像

今回はヴァイキングライズについて紹介していきます!

ヴァイキングライズはリアルタイムバトル戦略ゲームです。

お笑いコンビ「バイきんぐ」によるCMを目にした方も多いのではないでしょうか?

今回はヴァイキングライズは面白いのか?

実際にヴァイキングライズをプレイしてみた
感想口コミ序盤攻略方法などを紹介します!

 

管理人
あなたもヴァイキングになれる!
ヴァイキングライズをダウンロード
ヴァイキングライズ
ヴァイキングライズ
開発元:IGG.COM
無料
posted withアプリーチ
 
目次

ヴァイキングライズをレビュー

ヴァイキングライズのゲーム開始画面

ヴァイキングライズは2023年4月30日にリリースされたリアルタイムバトル戦略ゲームです。

北欧神話をベースにした世界観が特徴のヴァイキングライズ。

ヴァイキングのリーダーとなって、はぐれていた仲間を救出したり、宿敵であるニヴルングの集落を襲撃したりしながら、未知の世界であるミッドガルドを探検して領地を広げていきます。

領地が強くなればワールドマップで世界中のプレイヤーと同盟を組んだり、他プレイヤーと戦闘をしたりもできますよ。

ヴァイキングライズの特徴

ヴァイキングライズの特徴は以下の3つです。

  • 美しいグラフィックと北欧神話ベースの世界観
  • 自分の領地を育てながら広大なマップを探索していく
  • ワールドマップで資源採集や他プレイヤーとの戦闘

まず目を引くのは美しいグラフィックです。

マップの豊かな自然が非常に緻密で美しいですし、季節や昼夜が変化していく様も見事です。

また、自分の領地がとても広いのも特徴。

探索や侵略をして自分の領地を広げていくので、領地育成パートも冒険として楽しめます。

ヴァイキングライズの序盤攻略

ヴァイキングライズはリセマラ非推奨

ヴァイキングライズの英雄ガチャ画面

ヴァイキングライズでは、領地を育てて英霊祭壇という施設を建築してからでないとガチャを引くことができません。

また、ガチャ石である神託の召喚石を手に入れるにはチャプター8まで進める必要があります。

このため、リセマラを無理に行う必要はありません。

ヴァイキングライズのガチャは英雄というキャラクターを手に入れるものです。

英雄は敵を攻めるときの部隊人数を増加させたり、部隊を強化することが可能です。

レアリティは、レジェンド・エピック・レアとなっていて、レア度が高いほど性能が良くなります。

1日1回無料でガチャを引くことができるので、ゲームを進めて毎日コツコツ引くのがおすすめです!

進め方

それでは、ヴァイキングライズの序盤の進め方を紹介します。

チュートリアルを進めよう

ヴァイキングライズのチュートリアル中のゲーム画面

まずはチュートリアルに従って、自分の領地を育てます。

序盤は黄色の矢印の指示したがって進めていくだけで大丈夫です。

食料や木材の採集、建物の建築などを指示通りにこなしていきましょう。

ヴァイキングライズのチャプター画面

チュートリアル終了後は、画面左にあるチャプターの指示に従って進めてくだい。

チャプターは進めたい項目をタップすると自動で画面が移動するので、非常にわかりやすいです。

建物の建築やレベルアップには木材や食料が必要になるので、領地で農民を雇って木材や食料などを調達していきます。

ヴァイキングライズの採取画面

周辺に生息している動物や湖にいる魚からも食料を採集できます。

小さなあわい光を放っているオブジェクトは採集できるので、光を参考に探してみてください。

また、右下のかばんのアイコンからアイテムを使用することでも資源が手に入ります。

アイテム欄で使用しないと実際には使えないので、かばん内のアイテムも時々チェックしてくださいね。

周辺のマップを探索する

ヴァイキングライズの集落周辺の画面

ある程度チャプターが進むと、周辺マップを探索することができるようになります。

周辺マップには、モンスターや宿敵のニヴルングといった敵も点在しています。

マップにいる敵と戦闘して勝利すると自分の領地が増えていくという流れなので、どんどん兵士を作って兵力を上げていくことが大切です。

周辺マップにあるニヴルングの集落を占領すると、あたらしく施設も増えていきます。

兵力を上げては探索をして領地を発展させていきましょう。

集落の開拓も忘れずに

ヴァイキングライズの集落開拓時の写真

集落内は『首領本部』の建築レベルが一定まであがると、最初の集落内を開拓できます。

木材や食料なども採集できるので、開拓をお忘れなく。

このほか、領地を育てることで『研究施設での研究』や『鷹によるワールドマップの探索』などの要素も解放されるので、チャプターを参考に進めてみてください。

チャプター9を目指そう

ヴァイキングライズのイベント画面

チャプター9まで進めると各種イベントが解放されて、イベントから時短アイテムや資源を手に入れられるようになります。

早い段階でチャプター9を達成しておくと、育成がしやすくなります。

まずはチャプター9の達成を目指しましょう。

ゲーム画面の赤色にも注目!

ヴァイキングライズの基本ゲーム画面

ゲーム内に現れる赤丸や赤文字にも注目してください。

運営からの新着メール、新しいクエスト、受け取っていない報酬などのお知らせになっています。

赤い字や赤丸を発見したら、チェックを忘れずに!

デイリークエストをこなそう

ヴァイキングライズのデイリークエスト画面

ヴァイキングライズにはデイリークエストがあります。

各クエストをこなすと報酬がもらえて、さらにクエストポイントを最大の100まで獲得すると「ジェム」や「召喚石」を入手できます。

デイリークエストをこなすと育成がはかどるので、毎日コツコツとデイリークエストをこなすのがおすすめです。

このほか、毎日引ける無料召喚も忘れずに引いてくださいね!

ヴァイキングライズを魅力はここ

ヴァイキングライズのゲーム開始直後の画面

実際にプレイして感じたヴァイキングライズの魅力はこのふたつです!

  • 細部まで作りこまれたグラフィック
  • 自分の領地を育てるのが楽しい!

まずは、細部まで作りこまれたグラフィックが素晴らしい!

食料の採集ひとつをとっても非常に作りこまれていて、見ているだけでも楽しめます。

食料は植物や領地周辺にいる動物や湖にいる魚を採集するのですが、

  • 魚を採集するときは釣りをする
  • 動物を採集するときには弓を打って狩りをする

など、細かいモーションがたくさんあるんです。

思わず見入ってしまいました。

また、領地経営が楽しめる点が非常におすすめ。

最初に作った集落を育てるだけでなく、広大な周辺マップを探索して敵の集落を占領していく様はまさにヴァイキングそのものです。

占領した集落も育成していくので、領地経営が作業に感じず楽しめました!

ヴァイキングライズの課金要素

ヴァイキングライズの課金画面

ヴァイキングライズの課金要素の中心はジェムで、建築の加速やガチャ石の購入などに使用できます。

ジェムショップで直接ジェムを購入することもできますが、時短アイテムや召喚石などとセットになったお得パックなどの商品がおすすめです。

効率よく育成したい方は、祝福サブスクという1ヶ月有効の課金もあります。

建築や訓練が加速されたり、行動力の上限が増えたりするため、育成が進めやすくなります。

はやく育成したい方は、課金も検討してみてください。

ヴァイキングライズの評価は?

ストア 評価

App Store

 

    4.4点

Google Store

 

    4.4点

管理人
どちらも高得点!見てるだけで楽しいもんね

ヴァイキングライズの良い口コミ

システムが良く作り込まれててチュートリアルも分かりやすく手軽に遊べて面白い
鳥と地図を見守りながら音楽や環境音を楽しむだけの時間もとても良い
少額の課金でも、戦力(生産力や戦闘力の総合)が上がるので課金をしていて楽しいと感じる

 

管理人
システムやグラフィックの良さがよく挙げれています!

ヴァイキングライズの悪い口コミ

1日に何回もフリーズする。毎回再起動。 追記、アプリ落ちまくってストレスしかない
序盤は良かったがある程度進むと資源を生産する建物が無く外に少しずつ取りに行かないと行けないので圧倒的に資源不足になる
・日本語訳はわるくないがボイスが英語で入り込めない

 

管理人
低レベルなのに他プレイヤーに襲われるのを嘆く声も

ヴァイキングライズのレビューまとめ

ヴァイキングライズについて紹介してきましたがいかがでしたか?

緻密に作りこまれたグラフィックと広大な領地の開拓を楽しめる本作。

ヴァイキングライズを始めて、あなたもヴァイキング気分を気分を味わってみませんか?

領地を動き回る住民を見ているだけでも楽しめますよ!

ヴァイキングライズをダウンロード
ヴァイキングライズ
ヴァイキングライズ
開発元:IGG.COM
無料
posted withアプリーチ
 
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次