【アルケミストガーデン】は面白い?口コミや実際にプレイした感想を全力レビュー

当ページのリンクには広告・プロモーションが含まれる場合があります。

今回はアルケミストガーデンについて紹介していきます!

アルケミストガーデンは箱庭育成RPG×ストラテジー×パズル系を組み合わせた欲張りゲームです。

スマホアプリ『ロードモバイル』を手掛けたグローバルメーカーIGGから2022年6月に配信されました。

ゆるふわな絵が特徴的で、ケモミミやアンドロイドなど、とにかく男女共にかわいいキャラクターが沢山登場します。

今回はアルケミストガーデンは面白いのか?

実際にアルケミストガーデンをプレイしてみた
感想口コミ序盤攻略方法などを紹介します!

管理人
今回はアルケミストガーデンを紹介していくよ。

 

アルケミストガーデン
アルケミストガーデン
開発元:IGG.COM
無料
posted withアプリーチ
目次

アルケミストガーデンをレビュー

アルケミストガーデンの特徴

今とは違う時代、遠い国の物語…

主人公は錬金術師の卵として名門錬金術学園『ウィルソフィーアカデミー』で錬金術を学びます。

その中で主人公たちは、アカデミーから命を宿した箱庭『ガーデン』を課題として与えられ、錬金術を用いて自分だけの世界に育てていきます。

生徒会長である主人公は劣等生3人組の指導係になり、ガーデンの頂点を競う大会『ガーデンコンクエスト』に挑んでいくことになります。

ガーデンに個性豊かな住人を住まわせて、他プレイヤーと協力したり競い合いながら冒険に出かけていきましょう!

豪華声優陣によるボイスがアルケミストガーデンの世界観をさらに盛り上げてくれます。

ファンタジーな世界観とキャラクターデザインに引き込まれること間違いなし!

アルケミストガーデンの序盤攻略

進め方

ゲームを進めるにあたって押さえておきたいポイントをいくつかご紹介します。

サーバーを決める

アルケミストガーデンにはサーバーが複数存在します。

古いサーバーになるほどレベルの高いプレイヤーが多いので、攻め込まれた時のダメージがでかくなります。

また交流が活発です。

レベル差の小さい新しいサーバーで始めることをお勧めします。

ライブラリ

『エリア』では、探索や特別クエストに挑戦できます。

ガチャで仲間にしたキャラクターと一緒にパズルゲームの冒険ができますよ。

また、『ガーデン』では箱庭要素が楽しめます。

エリア選択

『エリア』では、メインクエストとデイリークエストが楽しめます。

スタミナを消費するので、時間経過で回復したらどんどん先に進めましょう。

序盤はなるべく進められる所までストーリーを進めることで効率よく条件開放していきましょう。

ガーデン選択

『ガーデン』では、箱庭要素が楽しめます。

ここでは様々な施設を建設・レベルアップできます。

建設は時間経過で完了します。施設レベルが低い序盤は建設時間も短いので、特にこまめにチェックしましょう。

おすすめは序盤にガーデンパレスの強化をメインとして、マナの巨釜と農場をバランスよく強化しておくと、キャラの育成素材が手に入りやすくその後の攻略が楽になりますよ。

初心者ミッションとチャプターミッション

初心者ミッションは最初の10日間だけ挑戦できます。

ミッションを通してゲームの操作を理解できますし、強力なキャラが仲間にできるので、今後の戦力として役立てましょう。

キャラクターの育成

アルケミストガーデンでは、個性豊かなキャラクターが男女共にたくさん登場します。

全てのキャラが最高レアリティまでレベルを上げることができるので、自分だけの推しキャラを最強まで育てていけるのも楽しい!

継続ログインでアイテムゲット

継続ログインでアイテムがもらえる他、毎日無料ガチャも引けるので、ぜひ毎日ぽちっとログインしてゲームを楽にすすめましょう。

デイリーミッション

日替わりでミッションができて、ガチャやアイテムが買えるジェムが手に入りますよ。

ギルド

他のプレイヤー達が集まるギルドに参加すると、メンバーと協力して建設時間の短縮ができたり、専用ショップが利用できたりと様々なメリットが得られるので参加しておくことをおすすめします。

アルケミストガーデンの面白い所

箱庭要素

箱庭にどんな建物や施設を建設していくかで、育成素材やガチャ素材が手に入るかが変わります。

キャラクターのレベルアップだけではなく、箱庭の充実度が戦力にも影響を与えるのが面白い所。

パーティ戦力とは異なる『ガーデン戦力』もあるので、施設は忘れずレベルアップしましょう。

他プレイヤーと競い合うガーデンコンテストもあり、入賞すると特別なプレゼントがもらえます。

部屋のレイアウトにこだわりがある人や、にぎやかに飾り付けるのが好きな人、街を作っていくゲームが好きな人等であればはまること間違いなし!

ストラテジー要素

チャプターミッション6クリアでワールドマップに出られるようになります。

ここでは他プレイヤー達もいて、相手の箱庭に攻め入ったり逆に攻められたりと、ストラテジー要素が楽しめます。

攻撃が成功すれば建設に必要な資源等を手に入れることができます。

パズル要素

スワイプでパズルの色を3色揃えて消していくことで、キャラクターが攻撃します。

戦略的にパズルを軽テイクことでキャラがスキルを発揮したりアイテムが生成されたりと、シンプルながら戦略性のしっかりとあるバトルを楽しむことができますよ。

『攻撃』『防御』『回復』『支援』『妨害』の特徴と5つの属性が存在します。

敵との相性を見極めつつキャラを組み合わせることによって、優位にバトルを進めていきましょう!

アルケミストガーデンの課金要素

アルケミストガーデンの課金要素はジェム、時間加速アイテム、その他のアイテム等たくさんあります。

その中でもおすすめはパックになっているものです。

『初心者パック1』は980円で特におすすめ。

①星4(金)キャラクター『アーデルハイド』

②ガーデンパレススキン『西洋風』

③マナ1000×20

④万能加速5分×100

⑤食料90000×5

⑥セカンドビルダー1日間×7

⑦シルバーギフトⅢ

初心者パックということもあって、星4キャラクターが手に入るのは魅力的。

その他にも最初に持っておくと序盤を有利に進めるものばかりなので、ぜひチェックしておきたいところです。

アル+ケミストガーデンの評価は?

ストア 評価

App Store

 

    4.3点

Google Store

 

    3.4点

管理人
ゲーム自体は面白いけど、途中でサーバーが落ちやすい、という意見が多かったよ。

アルケミストガーデンの良い口コミ

・キャラクターがとにかくかわいい!
・箱庭の建設スペースが広く、自分だけのオリジナルな世界観を作れる。
・箱庭×パズル×ストラテジーといいとこどり。

管理人
日本人にもなじみやすいキャラデザインで、世界観がいいよね!

アルケミストガーデンの悪い口コミ

・箱庭要素よりもストラテジー要素の比重が高い。
・アプリが落ちることがある。
・多数サブを保有している人がいて、サーバーによっては空ユーザーばかりなんてことも。

管理人
ストラテジー要素があるゲームは、どうしても攻めたり攻められたりの要素があるよね。

アルケミストガーデンのレビューまとめ

今回はアルケミストガーデンについてご紹介していきました。

アルケミストガーデンは箱庭育成RPG×ストラテジー×パズルを組み合わせたいいとこどりのゲームです。

最近なんとなくゲームを始めたいけど、どのジャンルにしようか迷っているそこのあなたにぜひおすすめです!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次