【2023年最新】SFスマホゲームおすすめランキング10選!

当ページのリンクには広告・プロモーションが含まれる場合があります。

今回はSF好きのあなたにおすすめする、SFスマホゲームアプリを紹介します!

SFはサイエンス・フィクションの略で、科学的な空想にもとづいたフィクションのこと。スマホゲームでも、宇宙や近未来を題材にしたさまざまなジャンルのSFスマホゲームがリリースされています。

ロボット・SFファンタジー・RPG・電脳世界などなど、SF感満載のスマホゲーム10作品をランキング形式で紹介してくので、あなたのお気に入りのゲームを見つけてくださいね。

管理人
SFゲーム!どんなゲームがあるか楽しみ~
目次

1位 崩壊:スターレイル

崩壊:スターレイルの画像

崩壊:スターレイルは「原神」や「崩壊3rd」をリリースしているHoYoverseの最新作。2023年4月26日にリリースされたばかりなので、CMを目にした方も多いのではないでしょうか。

本作は崩壊3rdの世界観を引き継いだスペースファンタジーRPGゲームです。プレイヤーは「星穹列車」という宇宙を旅する列車に乗り込み、宇宙に広がる未知の世界を冒険していきます。

フルボイスのキャラクターが織り成すシナリオやBGMが秀逸で、非常に完成度の高いRPGゲームに仕上がっています。ストーリー以外のミニゲームやサブクエストも充実しており、飽きることなく楽しめます!

あわせて読みたい
【崩壊:スターレイル】をプレイした感想と口コミ・評価をご紹介! 今回は、崩壊:スターレイルについて紹介していきます! 崩壊:スターレイルは、スペースファンタジーRPG系ゲームです。 じっくり時間をかけて攻撃ができるターン制...

管理人
RPGに欲しい要素が全部詰まってるよ!おすすめ!
ストア 評価
App Store    4.3点
Google Store    4.8点
崩壊:スターレイルをダウンロード

崩壊:スターレイル

崩壊:スターレイル
開発元:COGNOSPHERE PTE. LTD.
無料
posted withアプリーチ

2位 勝利の女神:NIKKE

勝利の女神NIKKEの画像

勝利の女神:NIKKEは2022年にリリースされた、ガンシューティングRPGゲームです。本作は美少女たちが撃って隠れての攻防を行う独特のバトルシステムを採用しており、新感覚のバトルが楽しめます。

「ラプチャー」と呼ばれる謎の生命体によって地下に追いやられた人類が、あらゆる技術を集約して生み出した「対ラプチャー用決戦人型兵器」がニケ(NIKKE)。プレイヤーはニケとともに地上の奪還を目指します。

ニケには個性豊かな女性キャラクター達が揃っており、キャラ達が織り成す重厚なストーリーは見ごたえがあります。豪華声優陣によるボイスもあるので、NIKKEのストーリーにどっぷりハマれます。ぜひ、ニケたちの後ろ姿も楽しんでくださいね。

あわせて読みたい
【勝利の女神:NIKKE】は面白い?プレイした感想・評価と序盤攻略をレビュー 今回は、『勝利の女神:NIKKE』についてご紹介していきます。 勝利の女神:NIKKEは、セクシーな背中とお尻で美少女に魅了させられるガンガールシューティングバトルゲー...

管理人
ニケたちの後ろ姿が素敵すぎる
ストア 評価
App Store    4.6点
Google Store    4.1点
勝利の女神:NIKKEをダウンロード

勝利の女神:NIKKE

勝利の女神:NIKKE
開発元:Level Infinite
無料
posted withアプリーチ

3位 ヘブンバーンズレッド

ヘブンバーンズレッドの画像

ヘブンバーンズレッドは、『CLANNAD』や『Angel Beats!』などの数々の名作を手がけたKey 麻枝 准とライトフライヤースタジオがタッグを組んで、15年ぶりにリリースされたドラマチックRPGゲームです。

宇宙から来た生命体「キャンサー」に支配された地球で、キャンサーたちと戦い人類復刻に奮闘する少女たちを描いた本作。魅力的な女性キャラクター達とキャラ達の織り成す会話を楽しみながら、謎を解きあかしていきます。

ヘブンバーンズレッドの特徴は、ボケと突っ込み満載の日常パートと本気で泣けるストーリーです。また、麻枝准作曲のBGMやゲーム内で使用される楽曲も素敵なので、ゲームとともに楽しんでみてください。

 

管理人
KEY作品が好きな人は、はまること請け合い!
ストア 評価
App Store    4.7点
Google Store    4.4点
ヘブンバーンズレッドをダウンロード

ヘブンバーンズレッド

ヘブンバーンズレッド
開発元:WFS, Inc.
無料
posted withアプリーチ

4位 パニシング:グレイレイヴン

パニシング:グレイレイブンの画像

パニシング:グレイレイヴンは、荒廃した近未来を舞台にした本格3DアクションRPGゲームです。超爽快なコンボアクションと重厚なストーリーを楽しめます。

プレイヤーは指揮官となって、人類最後の希望を託されたヒューマノイド「構造体」を指揮して「パニシング」と呼ばれる謎の厄災に侵蝕された機械に立ち向かいます。

細部まで作りこまれた世界観とストーリー、構造体と呼ばれるキャラクター達も魅力的な本作ですが、なんといってもバトルが爽快!本格アクションバトルにパズル要素が融合したようなオリジナルバトルシステムが面白いのでぜひ遊んでみてください。

管理人
スピード感が気持ちいい!

ストア 評価
App Store    4.2点
Google Store    4.1点
パニシング:グレイレイヴンをダウンロード

パニシング:グレイレイヴン

パニシング:グレイレイヴン
開発元:HK Hero Entertainment Co., Limited
無料
posted withアプリーチ

5位 ニューラルクラウド

ニューラルクラウドの画像

ニューラルクラウドは「ドールズフロントライン」シリーズ最新作の戦略シミュレーションRPGゲームです。ドールズフロントラインの世界観はそのままに、新しい物語を楽しむことができます。

プレイヤーは教授となり、魅力あふれる個性的なドールたちと協力して、拠点を守りながら各区画を探索していきます。バトルステージをクリアしていく毎に資源が手に入ったり、ストーリーが進んでいくシステムです。

バトルでは、キャラ達の可愛い動きやアニメーション演出とともに、戦略性の高いリアルタイムバトルを楽しめます。また、シリアスで重厚なストーリーやドルフロから引き継がれた世界観も魅力の本作。ドルフロを知らなくても十分楽しめるので、ぜひ遊んでみてください。

管理人
今回は男性キャラもいるよ!
ストア 評価
App Store    4.4点
Google Store    4.2点
ニューラルクラウドをダウンロード

ニューラルクラウド

ニューラルクラウド
開発元:Sunborn Japan Co., Ltd
無料
posted withアプリーチ

6位 Mech Arena (メカアリーナ)

メカアリーナの画像

Mech Arena (メカアリーナ)は、5vs5のチーム戦を楽しめる3Dロボットアクションゲームです。TPSと言われる3人称視点でプレイでき、シンプルな操作でハイスピードバトルが楽しめます。

Mech Arenaでは機体や武器のカスタマイズが可能。胴体や左右の腕パーツを自由に付け替えたりして、好きな色に塗り替えたりして、自分だけの機体を作ることができます。

また、ゲームを進めるとパイロットも育成可能に。バトルに挑んでパーツを集め、自分だけの愛機とパイロットを作りあげてみてください。

あわせて読みたい
【Mech Arena (メカアリーナ)】は面白い?評価は?実際にプレイした感想を辛口レビュー Mech Arena (メカアリーナ)は ロボットアクション系 のゲームです。 メカをカスタムで強化しながら5対5の対戦を楽しめるのが特徴的なゲームですね! 今回はMe...

管理人
自分だけのマシンづくりが楽しいよ!
ストア 評価
App Store    4.7
Google Store    4.5点
Mech Arena (メカアリーナ)をダウンロード

Mech Arena (メカアリーナ)

Mech Arena (メカアリーナ)
開発元:Plarium Global Ltd
無料
posted withアプリーチ

7位 トワツガイ

トワツガイの画像

トワツガイは「トリ」と呼ばれる少女たちを育成して戦う、ツガイ育成バトルファンタジーRPGです。トリ達は「ツガイ」と呼ばれるペアを組んでおり、ペアの親密度によって追撃が発生するなど、ツガイを重要視したゲーム性になっています。

トワツガイの舞台は「黒い海」に侵食され始めた世界。トリと呼ばれる少女達は、黒い海から出現した魔獣たちに立ち向かっていくというストーリーです。

トワツガイではトリ達の心情や葛藤が丁寧にえがかれており、ダークな世界観とストーリーが非常に魅力的。メインストーリーはフルボイスになっており、豊富なムービーとともにトワツガイの世界に浸ることができますよ!

管理人
ストーリー重視の方におすすめ!
ストア 評価
App Store    4.3点
Google Store    3.6点
トワツガイをダウンロード

トワツガイ

トワツガイ
開発元:SQUARE ENIX
無料
posted withアプリーチ

8位 アークナイツ

アークナイツの画像

アークナイツは2020年にリリースされた本格タワーディフェンスゲームです。2022年10月にTVアニメ化されており、2期の制作も決定しています。

惑星テラに蔓延する感染症、鉱石病(オリパシー)。この感染症をめぐり変貌する世界で、プレイヤーは「ロドス」という組織のドクターとなり、オペレーターたちを率いて様々な作戦を指揮します。

アークナイツのバトルは「赤いマスから出てくる敵が青いマスにたどり着く前に倒す」というシンプルなルールですが、絶妙な難易度になっており、バトル自体が非常に面白いゲームです。

また、BGMやストーリーだけでなく、緻密に作りこまれた世界観やキャラクター達の背景も秀逸。強キャラだけが活躍するゲームではないので、好きなキャラだけでクリアするといった縛りプレイも楽しめますよ。

管理人
骨太なタワーディフェンスゲームだよ!
ストア 評価
App Store    4.5点
Google Store    4.5点
アークナイツをダウンロード

アークナイツ

アークナイツ
開発元:Yostar, Inc.
無料
posted withアプリーチ

9位 Tower of Fantasy(幻塔)

幻塔の画像

Tower of Fantasy(幻塔)は近未来SFをテーマにしたオープンワールドRPGゲームです。プレイヤーは探索者となり、未知のエネルギーがあふれる広大な惑星アイダで仲間とともに冒険を繰り広げます。

キャラメイクから自由度が高い本作は、広大なオープンワールドを探索して謎解きをしたり、多彩な乗り物を楽しんだり、爽快感のあるアクションバトルを楽しんだり、とさまざまな楽しみ方ができるゲームです!

あなたも幻塔の世界を楽しんでみませんか?

管理人
キャラメイクが楽しい!釣りもサーフィンもできるよ
ストア 評価
App Store    4.3点
Google Store    3.9点
Tower of Fantasy(幻塔)をダウンロード

Tower of Fantasy(幻塔)

Tower of Fantasy(幻塔)
開発元:Level Infinite
無料
posted withアプリーチ

10位 最強でんでん

最強でんでんの画像

最強でんでんは、クスッと笑えるコメディ要素満載のグロかわ放置系育成ゲームです。

プレイヤーは弱小動物のでんでんむしとなり、滅びそうな世界を救うために100年前の世界に戻ります。そして、己を鍛え抜いて進化し、人類を含む全ての種族を超える『最強でんでん』になるというストーリーです。

でんでんむしのキモ可愛さと、独特な世界観のあるゲーム内デザインがマッチしていて、画面を見ているだけでも面白い本作。放置ゲームなので気楽に遊べますが、ストーリーやアニメーションは非常に見ごたえがあります!

コツコツとでんでんを育てて、あなたも最強のでんでんむしを作ってみてください。

あわせて読みたい
【最強でんでん】は面白い?評価は?実際にプレイした感想をレビューしてみた 今回は最強でんでんについて紹介していきます! 最強でんでんはグロかわ放置系育成ゲームです ゆるっとしたイラストタッチがかわいく、個性的なキャラクターが多数...

管理人
キモ可愛いでんでんの魅力にやられます(笑)
ストア 評価
App Store    4.4点
Google Store    4.2点
最強でんでんをダウンロード

最強でんでん

最強でんでん
開発元:QCPlay Inc.
無料
posted withアプリーチ

まとめ

いかがでしたでしょうか?今回はSFをモチーフにしたスマホゲームアプリをランキング形式でお届けしました。

ひとことでSFといっても、RPG・タワーディフェンス・放置系・ロボットアクションゲームなど、さまざまな作品がありましたね。どのゲームも評価が高いおすすめアプリです!

コメディータッチな作品から重厚なRPGまで豊富にそろっているので、気になる作品があればぜひプレイしてみてください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次